alpacastaff’s diary

アルパカを使ったニット「Maite」のスタッフ。Maiteの日常や商品について書いていきます。

百貨店でのわたしたち。

前回、百貨店について書いたことが個人的に楽しかったので、笑

引き続き書こうと思います。

百貨店催事は、もちろん販売が大事なお仕事です。

とてもストレートな表現をすると

「売上を作るため」には

私達の接客はとても重要になってきますが、次に大事なのは「ディスプレイ」。

 

そうなんです、ディプレイ。お客様が何をみたら「あら、素敵」と思うのか。

まぁ、本来はVMD(Visual Merchandising)

Visual  ・・・  視覚的な
Merchandising ・・・ 販売戦略

とか学ぶのでしょうが、私達は実際に行ってみて学部、やってみる学科卒業(笑)なので、

全て現場で習得しています。

ここの売り場は、「お客様が足早に全体を見ながら通りすぎているな」と感じたら、全体に目立つもの置いてみたり、「目線はやや下目でゆっくり物色しながら歩いているな」と感じたら手前のテーブルに目立つものを置いてみたり。。

毎日、毎日変えていきます。下手すると数時間毎に。お客様の足が立ち止まる回数が増えると、それはもう心の中でガッツポーズです。これは鉄板だ!というディスプレイが見つかったら、またこちらに記そうと思います。

 

f:id:alpacastaff:20150905120110j:plain

搬入シーン。これ、夜の21時~エンドレスにやっていたりします。