百貨店でのわたしたち。
前回、百貨店について書いたことが個人的に楽しかったので、笑
引き続き書こうと思います。
百貨店催事は、もちろん販売が大事なお仕事です。
とてもストレートな表現をすると
「売上を作るため」には
私達の接客はとても重要になってきますが、次に大事なのは「ディスプレイ」。
そうなんです、ディプレイ。お客様が何をみたら「あら、素敵」と思うのか。
まぁ、本来はVMD(Visual Merchandising)
Visual ・・・ 視覚的な
Merchandising ・・・ 販売戦略
とか学ぶのでしょうが、私達は実際に行ってみて学部、やってみる学科卒業(笑)なので、
全て現場で習得しています。
ここの売り場は、「お客様が足早に全体を見ながら通りすぎているな」と感じたら、全体に目立つもの置いてみたり、「目線はやや下目でゆっくり物色しながら歩いているな」と感じたら手前のテーブルに目立つものを置いてみたり。。
毎日、毎日変えていきます。下手すると数時間毎に。お客様の足が立ち止まる回数が増えると、それはもう心の中でガッツポーズです。これは鉄板だ!というディスプレイが見つかったら、またこちらに記そうと思います。
搬入シーン。これ、夜の21時~エンドレスにやっていたりします。