alpacastaff’s diary

アルパカを使ったニット「Maite」のスタッフ。Maiteの日常や商品について書いていきます。

今年もよろしくお願い致します。

今年からMAITEの体制変わります。 今まで以上に自由にこのブログを書いていくと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

プレゼントの選び方(準備編)

そういえば、有楽町マルイで販売に立っていた時、女性へのプレゼント選びに悩む男性を1日、3人位みました。男性陣は皆ストール選びに苦心しているよう。 たまに、マルイの社員さんがいない隙を狙って、ストール売り場で悩む男性に声をかけてみる。 「どんな…

彼女がそのプレゼントを選んだ理由。

ちょっと早いけど、来月はクリスマス。プレゼントについて悩んだり、選んだりする時間も増える季節。 選ぶのが好きな人も、得意な人も、嫌いな人も、苦手な人も。 プレゼントって純粋に「相手」への想いをカタチにすればいいんじゃないかな、と最近思います…

有楽町マルイ

遂に始まりました。有楽町マルイの期間限定催事。約3週間、11時~21時までの長丁場です。 今回はなかなか苦戦しています。理由は ・オフィスレディ達はウールやカシミア出来たショールに引き寄せられる傾向にある。 ・オフィスレディ達仕事でお疲れなのか、…

百貨店でのわたしたち。

前回、百貨店について書いたことが個人的に楽しかったので、笑 引き続き書こうと思います。 百貨店催事は、もちろん販売が大事なお仕事です。 とてもストレートな表現をすると 「売上を作るため」には 私達の接客はとても重要になってきますが、次に大事なの…

百貨店にいる女性について

気づけば、8月も終わり。 今年もお盆もなく、いろいろ動いていました。 大阪阪急うめだ、銀座松屋、新宿京王、また大阪、また銀座松屋、恵比寿三越。 めまぐるしい百貨店催事。 そして、そこで出会ったさまざまな女性達。 備忘録として記そうと思います。 阪…

アルパカの地位向上計画

「アルパカ地位向上委員会やんなよ」 1ヶ月前にとある方とお話していたときに言われたこの言葉。 最初はやや戸惑ったのも事実。 どうしてもこの言葉が頭を離れない。 アルパカの何の地位を向上するのか、そして具体的に何をすればいいのか そもそもどこまで…

アルパカに会いに千葉マザー牧場へ

アルパカ地位向上委員会。 それはつい先月、発足しました。 目的は、、、これから考えます。 発足記念の第一弾としてマザー牧場のアルパカに会いに行ってきました。 電車とバス乗り継ぐこと2時間、マザー牧場へ到着。 さてアルパカはどこだ?! どうやら、マ…

カメレオンの本当の姿

周囲の環境によって自分の身を変えられる、順応性の高さを表現する比喩として使われるカメレオン。 俳優・女優には褒め言葉なのかもしれませんが、普通の人なら「自分がない」といわれる可能性も。 「周囲に合わせられる」ってそれはそれで大事だよな・・・…

飛べない豚

これまた結構いる「ブタ」の小物を集めている人。 それぞれの理由を聞いたらきっと面白いだろうな。 ブタ小物の中でも恐らくポピュラーであろう「羽の生えたブタ」 現実にはまったくありえないことを示すときに使われるそうです。 いや、でも昨今はまったく…

美撮影スタッフ

準備は大変だけど、その日は楽しい商品撮影デー。 今回は私の中学~高校時の剣道部友人の妹さんがモデル。 3人姉妹なのですが、全員身も心も美しい。 そのまぶしさにやられながらも、撮影頑張ってきました! カーディガンを心をこめて畳む代表。 心をこめて…

ふくろうの人形あります。

「ふくろうグッズ」を集めている人っていますよね。 その理由は「不苦労」とも書くから、縁起がいいものとされているから。 またふくろうはよく首が回るから、商売をしている人にもウケるらしい。 なるほど、それは手元に置きたくなる訳だ。 が、しかし!私…

羊を被ったオオカミ

私たちのお店で取り扱うこの子。ずっと気になっていることが一つ。 なぜこの狼は羊を被っているのか? 調べてみると、どうやら新訳聖書ででてくるキャラクター?のようです。『偽預言者を警戒しなさい。彼らは羊の皮を身にまとってあなたがたのところに来る…