alpacastaff’s diary

アルパカを使ったニット「Maite」のスタッフ。Maiteの日常や商品について書いていきます。

プレゼントの選び方(準備編)

そういえば、有楽町マルイで販売に立っていた時、女性へのプレゼント選びに悩む男性を1日、3人位みました。男性陣は皆ストール選びに苦心しているよう。

 

たまに、マルイの社員さんがいない隙を狙って、ストール売り場で悩む男性に声をかけてみる。

「どんなものをお探しですか?」(鈴木)

「無難に普段使いできるやつを・・・」

「・・・(ほぉ)」(鈴木)

 もちろん誰にあげるのか分かりませんが、もうちょっと、こう、ヒントというか、もはや答えが欲しい。笑

彼女が寒がりだから暖かいストールを、とか、普段モノトーンの洋服を着ているから差し色に使えるものをあげたい、とか・・・。その人のことをよく見ると、何かしらヒントはあるはず。分からなかったら聞いたらいいし。私は質問好きなので、相手には会話の中でこんな質問をよくします。(洋服ver)

「今日のその洋服はどこで買ったの?」(とりあえず、今着ている洋服はどこのものなのか?現在の好み)

「長く着ているものってある?」(ずっと変わらない好み)

「好きなブランドは?何故好きなの?」(身につけてはいないけど、憧れのあるもの)

「洋服を買う上で重視しているポイントは?」(シルエット、着心地、素材、値段、使いやすさ)

「最近買ったものは?」(直近の気分を知れる)

もちろん、全ての答えを網羅する必要はありません。

 

もちろん、そもそもどの質問に対しても「別に・・・」という感じだったら、

洋服を、食べ物、音楽、本、アート、スポーツ、に変えてみるとよいと思います。

 

ここで自分の行動を省みてハタとあることに気づく。

前のブログで、プレゼント選びは相手が気に入るものとかじゃなくて、とにかく自分の想いが大切!と書いたのに、自分は相手が気に入るものをひたすた選ぼうとしている?随分従順じゃない、私!』

 

違うんです。私が相手に一番伝えたいのは、「あなたのこと(好みふくめ)よく見てるよ。」ってこと。

クリスマス前なのに、ちょっとホラーっぽくなったので、やめようと思います。

 

質問することは単純ですが、大事。

恋人や友人間でプレゼントを交換する予定ある方はぜひ!

クリスマスまでまだ時間ありますからねー。

f:id:alpacastaff:20151116194852j:plain