alpacastaff’s diary

アルパカを使ったニット「Maite」のスタッフ。Maiteの日常や商品について書いていきます。

カメレオンの本当の姿

周囲の環境によって自分の身を変えられる、順応性の高さを表現する比喩として使われるカメレオン。

俳優・女優には褒め言葉なのかもしれませんが、普通の人なら「自分がない」といわれる可能性も。

 「周囲に合わせられる」ってそれはそれで大事だよな・・・とか思いつつ、ネットでカメレオンについて調べていたら、気になる記事が。

「カメレオンは周りの色に合わせて色を変えてるわけではありません。体色を変化させるのは、回りの温度・湿度・紫外線などの光の強弱・感情などです。」

どうやらその時の気分で色が変わることもあるそうです。一言で言うと、「感情が外にでやすいタイプ」

 

愛着わくなぁ。

 

「顔に出やすい」ってともすれば、あまりいい言葉として使われないけど、結構大事だと思っている。

嬉しいときは素直に笑うし、納得いかない時は眉毛がへの字になる。うそはつかない。

(あんまりやり過ぎると敬遠される可能性も?)

コミュニケーションは言葉の他に、その表情、身振りも大事ですね。

「言いたいことが言えない!」そんな時、このくるくる身体の色を変えるカメレオンがいてくれたら、何かが変わるかもしれない。

 

f:id:alpacastaff:20150701160817j:plain

 それにしてもこのカメレオンは色、定まらなすぎでしょ。

カメレオンの人形はこちらから↓

Maite